こんにちは。
年末になるにつれていよいよ本格的な冬の寒さになってきました。
皆様、防寒対策をしておすごしください。

昨年末の話になりますが、上越市内で住宅新築基礎工事を施工させていただきました。近場で基礎屋さんが見つからないらしく、知合いの内装屋さんに紹介を受け請け負わせていただきました。
基礎工事~駐車場土間コンクリートまで施工し、南側となる庭はおいおい畑や芝を植えたいとの事でした。

そこで今回、
犬走り整備・・・縁石ブロック据付+砂利40mm敷き均し+一部土間コンクリート
畑整備    ・・・CBブロック積み+赤土敷き均し
庭整備   ・・・人工芝貼り
以上を承りました。
まずは現状の状況。
1
元々は畑をやっていた土地なので栄養があるのか放っておくと雑草だらけになるそうです。

2
まずは雑草ごと土をすきとり、不陸を無くします。また、水はけが悪いため全体に勾配を取り均します。
(この段階で縁石やCBブロック・土間Coは済んでいます。写真撮り忘れました
3
水はけと凸凹をさらに改善するため砂を平らに敷き均します。
4
再び雑草が生えてこないように、防草シートを隙間なく敷きます。ジョイント部は重ね合わせ、ピンで留めつけます。ちなみにこの工程を踏まないと、下から雑草が生えてきて人工芝を持ち上げてしまいます。
6

ロール状の人工芝を隙間なく敷き詰め端部・ジョイント部をピンで留め、完成です。

こちらのお施主様はご夫婦でフットサルをされるとの事なので、子供とちょっとボールを蹴るには最適ですね

今回実は人工芝を初めて手がけました。(承ってからいろいろ調べて勉強しましたが)
仕事の幅が広がってありがたいです。


これからも仕事に関係あることも無いこともブログにUPしようと思っていますので、よろしくお願いいたします。
ということで・・・初ブログでした。